はい。
これまでメインPCとして使用していたiMac (21.5-inch, 2017)くん。元々性能が高いものではありませんでしたが、そろそろ扱い辛いということで。具体的にはOBSで収録した長めの動画を編集中、動画の読み込みがやたら遅かったり、Blenderのレンダリングにかなり時間がかかったり。
ストレージの問題もあって、これは以前書いた通り。
ストレージは外付けでええやろの精神で256GBを買った結果、容量圧迫。
移せるものは外付けSSDの方に移行しましたが、そろそろ限界。
実を言うとサブPCとして使用しているWindows機の方が性能は高く、最近はBlenderだけそっちで作業してたりはあったんですが、ファイルがごちゃつくのが嫌でメインPCとしては使いたくなかった。
使用しているDAWがLogicProであること、機器の接続の問題からもメインPCはMacにしたい。
これは慣れによる部分が大きいとは思うが、操作感もWindowsの方が苦手。
諸々の事情込みでMacを買い替えることに決めた訳だが、どれを買おうかといったところ。
元々iMacを使用していたので後継の24インチのM1搭載モデルを買う選択もあったが、iMacよりMacbookProの方が良さそうだった。
ただ、MacbookProをフル活用するなら外部モニターに繋いだ方が良くて、それをやると結局モニター買わなきゃならないので、ならばいっそMacStudioを買ってしまえと、MacStudioを購入することに。
というわけで購入したMacStudioの仕様。
流石にフルスペックとはいかず、ケチるところはケチった。
Apple M1はMaxまでとした。64ユニファイドメモリはM1 Maxの中では最上位。
ストレージは2TB。クソ雑魚256GBからの解放。うれしいね。
お値段は381,800円。
今見たら446,800円に値上がりしてて、早めに購入しておいて良かったなと。
Apple信者じゃないので、モニターは他社製のものを購入。
Dellの27インチの4Kのやつ。
USB Type-Cで接続できて、4Kに対応してるのでこれにしました。正直モニターはよくわかってない。実はPCもあんまわかってない。
そんなわけで届いて設置してこんなんなった。
ノートパソコンスタンドの上にMacStudioを配置。下にはオーディオインターフェース。
画像では全く見えないが、オーディオインターフェースの奥には外付けSSDが隠れている。
上下に置くことで配線もまとまっていい感じ。
2週間ほど使った感想ですが、動画編集がクソほど楽になりましたわ。
体感的には1.5倍くらい編集速度が速くなってそう。全くストレスがない。
正直まだ動画編集くらいしかしてないのでMacくんの真価は発揮できてない。
以上。
コメント