スポンサーリンク

UwabamiSchoolSimulator(自作ゲーム)開発日記10 進捗/ZERO

ゲーム

蟹になりたい(@uwabamisnake)です。

Android版UwabamiSchoolSimulatorを公開したのが6月上旬。一週間後に最初のアップデートがあり、その後、iOSに対応させるために尽力するも、Apple様の規制の壁は厚く、iOS版の公開は一時撤退を余儀なくされた。

UwabamiSchoolSimulator - Apps on Google Play
Lonely snake,Yamashita-Uwabami. This is a game that simulates his life…

軽い修正をして審査をごまかすこともできたが、今後のことを考えるとゲームデザインを根本的に見直す必要があった。そのため次回のアップデートとiOS版の公開には時間がかかるという旨をYouTubeやTwitter上で発言した。

あれから二週間。

タイトルから察してくれ、そう、進捗は

…ZERO

(ここでOPムービーが流れる)

誠に遺憾、遺憾の意を表明。

と、言っても決してやる気がなかったので作業をしていないという意味ではございません。

最初に宣言した”時間がかかる”というのは開発にかける時間のみならず、作業に入る前の充電期間を含めてのこと。

元よりiOS版を審査に提出したらゲーム開発はしばらく休む気でいました。休んで、とりあえず積みゲーでも消化しようと。

そうしてクリアしたのがFF13です。戦闘が楽しいと聞いて買ったゲーム。

一年前に購入し、プレイしたは良いがクリアには至らず放置していた。今のうちに一気にクリアしないとまた一年近く放置してしまう恐れがあった。

このゲームを一週間程度でクリアし、残る一週間でまた別の積みゲーを消化するつもりでいましたが、残念ながらこのゲームだけで二週間かかってしまう。というのも、時間があるからといって丸一日ゲームをする集中力もなく結局二週間費やすことに。

ほぼニートのような生活を送っているが、時間はいくらあっても足りない。やりたいことが多すぎる。

ゲーム以外にも本を読んだり、アニメを見たり、野球を見たりと一日のうちにやりたいことが多かったのも積みゲー消化に時間がかかった要因の一つ。

最近読んだ本は、ドリアン・グレイの肖像(オスカー・ワイルド)。トニオ・クレーゲル(トーマス・マン )。最近復刊された紫綬褒章作家・稲葉真弓さんが覆面作家・倉田悠子として書いた黒猫館・続黒猫館もAmazonで購入し、プロ野球開幕直前くらいに届いたんですが、これもよかった。メイド萌えの元祖とも言われるアダルトアニメのノベライズです。

三島由紀夫の仮面の告白、憂国も読みました。この二つは定期的に読み返しています。

ストライクザブラッドのOVAがネットフリックスで視聴できるようになっていたので、視聴することにしたのはまだiOS版を審査に出す前。

追加された新規エピソードだけ見るつもりでしたが、ストーリーやキャラクターがほぼ思い出せず、1話から見直すことに。

TV放送版24話+OVA20話、合計44話を見ながら開発を進め。iOS版を審査に提出。残った数話をFF13をプレイする合間に視聴。見ながらプレイなんて器用なことはできませんでした。

その後、アマプラにて刀使ノ巫女を視聴。なぜかというと、前から気になっていたのに見てなかっただけの話。アクションシーンは荒削りで、3Dの使い方が上手いところとそうでないところがはっきりしていた印象。21話は良かった。ストーリーに関しても良くある美少女動物園というわけではなく、平気で死人が出たりとシリアスなところもある。11話、11話…。2年前のアニメですが、1年前にスピンオフアニメも放送されていたり、OVAも2020年に先行放映、配信される予定だとか。OVAはアニメ本編を別視点から描いたスマホゲーム、刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火を元に作られるっぽいっすね。そのスマホゲーム、せっかくなんでインストールしてみました。というか、ストーリーの補完があるならやらねば損でしょ。

まだ最初の方ですが、アニメ本編で出てこなかった学校のカリキュラムとか、研師の存在とかが明らかになりましたね。とりあえず本編だけ追いたいと思います。

そして、刀使ノ巫女の後にGATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりを視聴しました。

放送されてからもう4、5年くらい経つんですかね。

放送当時、録画して視聴していました。1クール目までは完走したんですが、その後、2クール目が始まる13話が雷雨の影響で録画ができていなかった

ネットフリックスで見ることができるので、見たい時に見ようと思っていたらこのタイミングになりました。人の行動のタイミングって大抵謎だよね。知らんけど。

で、今日野球を見ながら最後まで視聴していたというわけだ。なお、贔屓は負けた模様。

野球を座って見る時間が増えたからか、腰が少しばかり痛くなったような気がします。

と、いうわけでこの二週間の過ごし方はこんな感じ。しかし、外に出た記憶がほとんど無い。

また週明けの月曜日から開発を再開したいと思います。

次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました