スポンサーリンク

【新シリーズ】生徒全員と恋人になるスクールガールズシミュレーター#1 田村ゆきほ編

どうも、新人実況者のうわばみ(@uwabamisnake)です。

今回から、これまで3年間実況を続けてきたゲーム『スクールガールズシミュレーター』の

実況動画の新シリーズとして、生徒全員と恋人になるスクールガールズシミュレーターを開始しました。

このブログでは、ゲーム実況の裏事情(実況中の出来事や編集について)を書いていきたいと思っています。

なぜ新シリーズなのか

まず、なぜ新シリーズを開始したのかということ。

ぶっちゃけ

新しい編集環境のテストです。

全部書くとちょっと長くなるんですが、金コイキングでポケモンシールドをクリアしたい、という記事を書いたと思います。
https://uwabami-gameblog.com/game/magikarp1130

シールド実況をするにあたって、動画のクオリティを上げたかった。じゃあどうしようと考えた結果、Adobe premiere proを導入することにしました。

ただ、編集環境が変わると不慣れなことばかりなので、いつも通りの編集をするだけで時間がかかってしまうと思いました。

手っ取り早く慣れるにはどうすれば良いか、当然、より多くの動画を編集する他ないと思います。

そんなわけで、テスト的な動画を作って行こうと。

じゃあ、せっかくだから実況し慣れているスクールガールズシミュレーターを実況しようと。

私は新しい環境に慣れるためスクールガールズシミュレーターさんの胸を借りることにしました。

で、せっかくなんで新シリーズやろうぜ、ってなった。

 

 

 

いや、ここは本当にクソ適当なんですよ、テストで実況するだけなら新シリーズなんかやらなくて良いんだけど、環境変わるからなんか新しいことやろうぜ、くらいのクッッッッッッッッッソ軽い気持ちで新シリーズをやることにしました。そのほうが楽しいだろ。

 

結果的に新シリーズを開始してよかったと思う。

よかった点として

  • 新規が#1から終える
  • コンセプトが一貫している

が挙げられます。

まず、新規が1から追えるという点。

私のスクールガールズシミュレーター実況は#1、#2に関しては音質がマジのガチでうんちなので(溺れ死にながら実況してんじゃねえのか?ってレベルでひどい)新規さんが1から追うとなると、やっぱいいやってなりそう。それでなくとも動画本数が200本近くあるので、全部追うと人生の大事な時間を無駄にしてしまう。そうなると私は罪悪感で夜も眠れない。

 

コンセプトが一貫しているという点は、もうそのまんまですね。

面白いかどうかは別として、やることが決まってるのでネタ切れの心配が無いってことです。

面白いかどうかは別として。

 

さて、完走するとなると#52くらいまでいくと思うんですが、正直、完走できるかどうかは心配です。

動画内でも言いましたが、10回くらいで飽きそうなんですよね。

あまり過度な期待はしない程度に待っておいてもらえたらという感じですね。

 

スクールガールズシミュレーターは少し前からアップデートが止まってしまっているので、実況者ごときが傲慢な物言いですが、このゲームのことを皆が忘れないために、なんとか火を絶やさぬように、継続していきたいです。

 

少し長くなりましたが、ここからは第一回について小話を。

田村ゆきほ編

動画の序盤、新シリーズについて解説しているテロップがあると思いますが、あれが新しい編集環境でやりたかったことです。

AfterEffectとPremiereProを組み合わせて動画編集のテンプレートを作り、短い時間でそれなりのクオリティのものが作れる。

縦書きテロップも、以前の環境でもできないわけではありませんが、圧倒的にやりやすくなりました。

そもそも文字を挿入しやすいですね、これは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました