Last Labyrinth(ラストラビリンス)体験版をプレイした感想

スポンサーリンク

うわばみ(@uwabamisnake)でございます。

この度、ラストラビリンスのアンバサダーに応募したら当選したので、体験版をプレイし、実況動画を公開することになりました。

実況動画では没入感を求め、ベルトで胴体と椅子を固定し、粘着テープで口を塞ぎ、手を縛っております。

動画↓

今回は拘束云々は関係なく、ゲームそのものについての感想を書きたいと思います。

前提として、私はVRゲームをあまりプレイしません。VRゲームに関してはTheLab(Valve Corporation)や、UnityのSteamVRのアセットに触れている程度の知識と経験です(一応、他にVR用に購入しているゲームもあります。)

なお、使用しているのはHTC VIVEです。

ラストラビリンス体験版感想

トラッキングについて

一番最初、起動させてすぐはやや狂いがあったんですが、直ぐに修正することができました。

基本的に椅子に座った状態でプレイ出来る上に、動かすのは視線(首)だけで良いので、省スペースでもプレイ可能。

私の部屋はVIVEがギリギリプレイ出来る程度のスペースしかなく、ベースステーションの置き方が悪いので、たまにトラッキングが狂うんですが、このゲームは最低限のトラッキングでプレイ出来るので、快適でした。

また、首のみを動かすという仕様上、視点の変更もそこまで忙しいわけではなかったので、VR酔いも他のゲームと比べると全然しないのではないかな、と思いました。

実際、私は3D酔いしやすいタイプ(自動車学校の3Dシミュレーターで酔って気分を悪くしました。)なので、VRでも少し酔いやすい(もちろん慣れもありますが)のですが、このゲームは最後まで快適にプレイできました。

謎解きについて

難易度そのものはそこまで高くないと思います。

(といっても、完全にはプレイできていないので、その辺は後日追記します。)

しかし、謎解きゲーは割とトライアンドエラーが基本なところがあって、最悪総当たりでもクリアできちゃうってこともあると思うんです。

ではこのゲームはどうか、トライアンドエラーで攻略できるのか?

もちろんできます。やり直しは可能です。

ただし、その度に少女が死んでしまいます。

貴方の間違った推理のせいで少女が死んでしまいます。

やり直しは可能、しかし、その度に自分自身の過失が問われるため、トライアンドエラーでの攻略はしたくないということで、精神的な難易度が高いゲームです。製品版で謎解きの難易度が高かったらもう心が死にそう。

ただ、見た感じランプの色で成否判定できそうなのでそこは回避可能…?

カティアについて

謎の言語を発するために言葉による意思疎通が不可能な少女、カティア。

身動きが封じられた主人公に変わり、仕掛けを操作してくれます。

冒頭で縛られている主人公を心配してくれたり、車椅子を押してくれたりします。

多分、頼んだらオムツの交換とか食事の補助とかもやってくれそう

ユーキャンで介護の資格取ってそう

と、ある程度は協力関係にあるように見えますが、体験版の最後で…。

あまりにも謎が多いキャラクターです。

見た目もそうですが、何よりも仕草が可愛らしいです。VRなのでより一層、そこに人がいるような実在感があります。

それだけに、辛い展開になってくると精神へダイレクトにダメージが行ってしまう。

もし、この子が可愛くなかったらトライアンドエラー前提どころかエラー目当てでプレイすると思います。

おわりに

いや、本当にね、カティアさん可愛いんですよ。

こればっかりは動画だけでなく実際にプレイしてみないと伝わらないので、VR機器を持っている方は製品版の購入をオススメしたいです。

私のゲーム実況は「こんな動画見てる暇があるなら同じゲームをするか勉強でもしてろ」の精神で投稿してます。実際にプレイしてみないとわからないことがあまりにも多い。

ストップエアプ

以下、関連リンクを貼っておきます。

VR脱出アドベンチャーゲーム『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』
2019年11月13日発売
公式サイト
https://lastlabyrinth.jp/
Steam版
https://store.steampowered.com/app/979400/Last_Labyrinth/
Oculus Rift/S版
https://www.oculus.com/experiences/rift/1694532470661281/
Oculus Quest版
https://www.oculus.com/experiences/quest/1427490644042488/
PlayStationVR版(プレオーダー中)
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1448-CUSA15445_00-LASTLABYRINTH001
MicroSoftStore(後日公開予定)
©2016 AMATA K.K. / LL Project

使ったことがないのでなんとも言えませんが、OculusQuestだとコードレスでプレイできるので色々煩わしくないんじゃないかと思います。Steamにも対応するらしいですし。

スポンサーリンク

面白いと思ったらSNSでのシェアをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする