デレステに『よく似た』ゲーム『ありすのステージ』を実際にプレイさせていただいた。

スポンサーリンク

先日、デレステっぽいゲームがあると聞いて、実際にダウンロードしたゲーム。

それが、

ありすのステージ

である。

このゲームの公式映像がこちら

女の子が歌って踊るゲーム

確かにUIは色々似ているところがありますね。

調べてみたところ、このゲームは『アイドリズム』というスマホゲームの二次創作であることがわかりました。

『アイドリズム』は、

リズムアクションゲーム×アイドル育成、全部オリジナル楽曲、CGでのダンス、男女アイドルガチバトルなど、時代を先取りし過ぎたスマートフォンゲーム

だそうです(公式サイトより)

つまり、3Dでキャラクターが歌って踊るリズムゲームは『アイドリズム』が元祖ということですかね?

そして、『ありすのステージ』が、その『アイドリズム』の二次創作。

ということは『アイドリズム』のシステムを真似て作ったのが『ありすのステージ』なので、それによく似ている『デレステ』は『アイドリズム』のパクリ!?これはえらいことですよ!

そ ん な こ と は な か っ た 。

上の画像が本家『アイドリズム』サービスはもう終了しています。

ここからは僕の推理ですが、『ありすのステージ』のゲームシステムは『デレステ』にわざと似せているような気がします。『デレステ』のようなゲームシステムでアイドリズムをプレイしたら面白いんじゃないかなって考えたんだと思います。

ほら、アイコンももう『ライオン』歌いそうなくらいの背中合わせ感出してるし。

略称も『ありステ』ですし。

意識はしてると思います。

さて、長々と紹介(?)しましたけど

このゲームを実際に実況プレイしてみました。

※実況注意、茶番注意

実際にプレイした感想ですけど、いい意味で普通に面白いです。

判定はそこまで厳しくないように感じましたが、やや難しいです。

音ゲーを得意な人がやったら一発でフルコンボ出来るくらいの難しさだと思います。

楽曲も良いです。たまに夜中に思い出して眠れなくなりそうな時があります。

あと、アイコンをタップした時の音が好きです。

というかUnityでこんなのが作れるんですね。

もう一回こんな感じで『アイドリズム』を作り直したら結構人気が出そうな気がします。最近こういうゲームが多いので。

気になったらプレイしてみてください。

スポンサーリンク

面白いと思ったらSNSでのシェアをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする