スポンサーリンク

ドラゴンボールZ ドッカンバトル、炎上してるみたいだが確率云々以前にそもそもガチャの闇が深い

私自身デレステミリシタのようなガチャがあるゲームを楽しんでいる人間ではあるが、正直ガチャは消えてなくなればいいとずっと思っている。

学生時代に経済学を1ミリも学んでいない私が『ミリシタ』の”売り方”を考察する。追加楽曲事情なども。
スマホゲームの売り方として主流となっているのが、ゲーム内のアイテムを使って抽選で目当てのアイテム、キャラクターを手に入れるいわゆるガチャというもの。 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズもそのガチャが採用されており、ゲー...

やっぱり闇は深い。

ドッカンバトルの炎上の発端となったのはドッカンバトルで新ガチャが開始した際、キャラクターの排出率がアカウントごとに違うスクショが多数上がったというもの。

これにより運営がアカウントごとに確率を操作していたのではないかという疑惑が浮上し、炎上したのだが…。

運営サイドはメモリ関連のエラーと、疑惑を否定、プレイヤーに詫び石300個(3万円相当)を配ってこの話はおしまいと。

 

皆さんはどう思いますかね。

もし確率をいじってたのなら到底許されたことではないです。ただ、本当にメモリ関連のエラーでこうなっている可能性もありますからね…。

石300個も疑惑を持たれてしまったから多くなったんでしょう。

 

ただ、本当に確率を操作したとかしてないとかが焦点じゃないと思う。

 

ガチャのあり方についてしっかり考えた方がいいと思うんだ。

運営側がその気になれば簡単に確率変動できる、確実に目当てのものを手に入れることができる保証がないというのは本当に闇が深いんです。

正直ね、ガチャなんて消えて無くなった方がいいと思うよ。

現状ガチャでしか手に入らないものがあるから仕方なくガチャを回しているだけで、それ以外に手に入れる方法があるならそっちの方がいい。本当はね?

 

まあ、よく言われるようにソシャゲの運営だって慈善事業じゃないからね。やっぱりお金が入らないと成り立たないのはわかるんだけどもっと別の方法はないのかっていつも思う。

 

やっぱりガチャは闇が深い

 

そんなこと言いつつ月末にはガチャを引くために課金するんだろうなぁ。

せめて天井に2,3万円で達するんならちょっと金がかかる趣味みたいなもんだと思うんだけど…

コメント

タイトルとURLをコピーしました